Topics / Column
特集 / コラム
【2024年版】5月に訪れたい、浜通りのおすすめ花の絶景スポット
福島県浜通りには、5月に訪れたい花の絶景スポットが数多くあります。今回は、その中でもおすすめスポットを3つご紹介します。訪れた際には、息をのむような景色や花々の香りに包まれた素晴らしい時間を過ごしてみてください。
1. 新地Garland「まあるの庭」のバラ【新地町】
開花時期:5月下旬
鹿狼山の登山口近くにある「新地Garland まぁるの庭 」一昨年までは「海の見えるガーデン花木山」という名前でしたが、昨年2023年の3月22日にリニューアルオープンしました。
5月の下旬頃には春バラが見頃を迎え、夏が近づくと紫陽花が咲き、秋には秋バラや紅葉など四季折々の風景を太平洋の海と共に楽しむことができるスポットです。
2. 清水寺の藤の花【浪江町】
開花時期:5月上旬
浪江町小野田にある清水寺には美しい藤棚を鑑賞できるスポットがあります。
花の房が長いこの藤は「三尺藤」という品種で、1989年に植えられました。震災による原発事故で避難指示が出され、解除されるまでの間もお寺の住職や檀家らによって手入れが続けられ、現在もなお美しい藤の花が咲き誇ります。
3. 田人のクマガイソウ【いわき市】
開花時期:5月上旬
いわき市田人町石住綱木には日本最大級の約5万株のクマガイソウの群生地があります。
絶滅危惧種に指定されているクマガイソウを、この土地の所有者が種の保存のため保護して株を増やすことを目的としてこの場所は作られましたが、所有者が亡くなったあとも地元の住民グループが手入れを続けてきました。